募集要項

Academic / Science

学術・科学技術等の
分野への助成事業

学術・科学技術等の分野への助成事業

当財団は、「より良い社会の更なる発展向上に資すること」を目的として、活動地域を日本全国とし、公益目的事業として「学術・科学技術等の分野への助成事業」を実施しています。
また2023年度からはデジタルトランスフォーメーション領域における人材育成を願う趣旨で、新たに「DX人材育成プログラム」を助成事業として追加しました。

Study&Research

学術・科学技術等の活動

01調査研究

多くの大学が生活・経済・文化・AIロボット技術・科学技術などの研究を年間を通して行い、論文を提出いただいています。この研究成果が私たちの未来に繋がるように日々、大学と財団とで手を取り合って研究をしています。調査研究のテーマを選択した申込書類を受け付けて、当財団の選考委員会が審査・選考を行い、理事会の決議を経て決定します。

調査研究
02講座・研修・フォーラム等

学術・科学技術等の分野に注力している大学の中から、当財団が選出した大学及び大学院に所属する教員等(グループ)から講座・研修・フォーラムのテーマを選択した申込書類を受け付けて、当財団の選考委員会が審査・選考を行い、理事会の決議を経て決定します。

講座・研修・フォーラム等
03DX人材育成プログラム

学術・科学技術等の分野に注力している大学の中から、当財団が選出した大学及び大学院に所属する教員等(グループ)からDX人材育成プログラムのテーマを選択した申込書類を受け付けて、当財団の選考委員会が審査・選考を行い、理事会の決議を経て決定します。

DX人材育成プログラム

Application Requirements

助成金募集要項

助成金額
各応募案件の内容による
助成対象
当財団が選出する大学・大学院(対象校)が選出した大学・大学院及びこれらに準ずる教育・研究機関等が推薦するもの
助成対象テーマ
  • 1調査研究
  • 2講座・研修・フォーラム等
  • 3DX人材育成プログラム

のいずれかのテーマ

Achievement

助成事業の成果報告